2018/1 / 7     丹沢:三峰山    メンバ(記録):丸山

宮ケ瀬湖  ミズナラなどの林  辺室山にて   ヤマシキミ 物見峠付近の祠
三峰山遠望  杉花粉の飛散近し

(1月7日[日])

横浜(6:51)==(7:24)海老名(7:32)==(7:33)本厚木(7:50)=バス\560= 土山峠(8:30)―― 辺室山(9:35)―― 物見峠(10:20)―― 三峰山(11:45)―― 不動尻(12:40)―― (13:45)広沢寺入口(13:51)=バス\260=(14:25)本厚木(14:30)== 海老名(14:41)== 横浜(15:06)

当初予定は7日から1泊2日であったが、8日が雨予報のため、近場の日帰りにする。
 日曜日であるが、いつもより早いバスに乗ったせいか、バスは空いていた。
 土山峠で私だけ降りる。風が無いが空気が冷たく感じられる。身体を温めるため、上着は着たままで、辺室山への急坂を登り始める。
 陽が当ると、だんだん暖かくなってきた。順調に辺室山、物見峠を越えて、最低鞍部から三峰山の稜線に上がる。
 雪などは全く無い。遠くの丹沢山や蛭ケ岳も雪は見えないようだ。
 三峰山頂手前の「あと100m」の標識はいつも首をかしげる。上り下りがあり、どう見ても200〜300mはあることを確信させる。
 誰もいない山頂を通り過ぎ、不動尻に下って昼食にする。
 不動尻からドンドン歩き、広沢寺入口では丁度、厚木バスターミナル行きのバスに間に合った。